2011年06月10日

御山神社(みやまじんじゃ)

御山山頂にある神社。弥山をまわるコースから、ちょとだけ離れいて、弥山本堂に戻る直前に、道をそれておりていかなければならない。
また登るのが大変なので、御山神社に行くのはとても迷ってしまうところ。
神社のは平清盛が厳島神社を再建したときに、奥の宮として立てたものだといわれている。
平安朝の作り、そして外装は朱色で塗り固められ美しい。
また神社東側は絶壁になっていて、海を見下ろしす眺めはすばらしい。

御山神社は、行くのに戸惑わず、是非おさえてほしいたてものだ。



御山神社。
御山神社(みやまじんじゃ)





社殿は3つ。
御山神社(みやまじんじゃ)
市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命を祀っているといるという。





石鳥居の前は、
絶景のロケーションを眺める、
ビューポイント。
そこには、



皇太子が来たという、
石碑があった。
御山神社(みやまじんじゃ)






でも、
大正だから、
御山神社(みやまじんじゃ)


昭和天皇だ。






バイバイ~。




                  [弥山へ戻る]   [Topへ戻る]
                  [神社仏閣巡りへ戻る]


同じカテゴリー(弥山)の記事
弥山(みせん)
弥山(みせん)(2011-06-15 22:37)

舟岩
舟岩(2011-06-15 22:35)

弥山本堂
弥山本堂(2011-06-15 01:42)

求聞持堂
求聞持堂(2011-06-15 01:37)


Posted by NAYAM at 22:28 │弥山