2011年06月04日

存光寺(ぞんこうじ)

要害山の麓、要害山を降りる階段の下にある存光寺。敷地内に薬師堂とかもあり、古い趣を感じるお寺だけど、
開基は不明らしい。薬師堂は約300年前に出雲の一畑薬師から十二支人を持ち帰って開いたと伝えられる。
入口から入ると、目の前すぐに本堂があり、木陰で涼しく、ちょっと休憩させてもらうといいかもしれない。
そして、何より、猫に会える確立が高いかもしれない。





存光寺。
存光寺は鹿よけの柵の扉をあけて入る。
存光寺(ぞんこうじ)





境内に入ると、
すぐそこは本堂で、
存光寺(ぞんこうじ)




誰もいないと思ってたんだけど、





どうやら先客がいたみたいだ。
存光寺(ぞんこうじ)





これは、苔があんまりついていない石燈篭。
存光寺(ぞんこうじ)




本堂の横には、
存光寺(ぞんこうじ)
薬師堂がある。






まぁ
とにかくゆっくりできる
お寺で、
存光寺(ぞんこうじ)


の~んびり、
時間が過ぎていた。











バイバイ~。





                  [神社仏閣へ戻る][Topへ戻る]


同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
神社仏閣巡り
神社仏閣巡り(2011-06-18 09:55)

不動堂
不動堂(2011-06-18 09:47)

ウルトラの父地蔵
ウルトラの父地蔵(2011-06-18 03:36)

鐘楼堂
鐘楼堂(2011-06-18 03:29)

観音堂
観音堂(2011-06-18 03:18)

御成門
御成門(2011-06-18 03:07)


Posted by NAYAM at 01:41 │神社仏閣