2011年06月10日

荒胡神社(あらえびすじんじゃ)

厳島神社入口前から、少し歩いたところにある神社。真上には目前に厳島神社、真上には五重塔・千畳閣があって名所が立ち並び、人通りが宮島一多いところだけども、荒胡神社はなかなか目立たない存在だ。
しかし、荒胡神社自体、特別保護建造物、国指定重要文化財になっている有緒ある建物だ。
屋根には千木と勝男木だとか古い文化を示す特別な建築美術があるようだ。
建立は1441年。その後1591年毛利輝元によって再建されたという。
手前の拝殿があり、奥に朱色の鮮やかな本殿がある。本殿は柵をされていて、中に入ることはできない。、

人通りが宮島一多いこの通りにあって、境内の中に人はなかなか入ってこない。
だから、境内は小さいけども、歩き疲れたときは、ここで休ませてもらうといいかもしれない。
荒胡神社は、たまに猫を見ることもある。





荒胡神社。
通り沿いにあって、
荒胡神社(あらえびすじんじゃ)



でも、
境内は静か。
荒胡神社(あらえびすじんじゃ)

し~んとしていた。



看板があった。
例祭は11/20だと
書いてある。
荒胡神社(あらえびすじんじゃ)












そうして例祭の日。

しっかり
お祓いしてもらった。
荒胡神社(あらえびすじんじゃ)





バイバイ~。





                  [神社仏閣へ戻る][Topへ戻る]


同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
神社仏閣巡り
神社仏閣巡り(2011-06-18 09:55)

不動堂
不動堂(2011-06-18 09:47)

ウルトラの父地蔵
ウルトラの父地蔵(2011-06-18 03:36)

鐘楼堂
鐘楼堂(2011-06-18 03:29)

観音堂
観音堂(2011-06-18 03:18)

御成門
御成門(2011-06-18 03:07)


Posted by NAYAM at 19:44 │神社仏閣