2011年06月10日

今伊勢神社(いまいせじんじゃ)

要害山にある神社で、存光寺付近から階段をのぼっていく神社。
厳島合戦時の宮之尾城址のほうが、目立ってしまって、
なかなか素通りしてしまいがちだが、立派な神社だ。
もともと伊勢神宮を勧請したことから、今伊勢とよばれており、宮島町伊勢町の地名は、
今伊勢神社があることからつけられたという。
例祭は、11月1日となる。




今伊勢神社。

今伊勢神社は要害山にある。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)




要害山は戦国時代、
厳島合戦の時に
毛利氏が宮之尾城をおいたところ。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)



景色がよくて、
のんびりするのにはいい場所だ。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)



そんなとこにあるのが、
今伊勢神社。
外観はこんな感じ。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)




ただコンパクトな建物なので、



展望所とかのあずまやと
見間違えてしまう。。。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)




入口には石の鳥居。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)


上から見下ろす景観は、
とてもいいけど、




下から見上げると、
確かに
急な感じ。
今伊勢神社(いまいせじんじゃ)






バイバイ~。






                  [神社仏閣へ戻る][Topへ戻る]


同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
神社仏閣巡り
神社仏閣巡り(2011-06-18 09:55)

不動堂
不動堂(2011-06-18 09:47)

ウルトラの父地蔵
ウルトラの父地蔵(2011-06-18 03:36)

鐘楼堂
鐘楼堂(2011-06-18 03:29)

観音堂
観音堂(2011-06-18 03:18)

御成門
御成門(2011-06-18 03:07)


Posted by NAYAM at 21:18 │神社仏閣