2011年06月08日

有之浦

有之浦とは、表参道を通らず、その海側に当たるのが有之浦。有之浦砂地できれいな道で(鹿のふんはたくさん落ちてるけど)、その前には、護岸されてるけど、ビーチがある。
残念ながら満潮時には砂浜は水がきて埋まってしまうけど、逆に護岸されているので、
水につからず、ゆっくり休むことができる。
観光に疲れた時、ここで休むといい。護岸されている階段に座って、弁当とか食べて休んでいる人もたくさんいる。
ただ、鹿も多いので、食べ物をもっているには注意だ。鹿に物を取られた人とか、鹿と格闘している人を見ることもある。

ここのビーチのいいところは、眺めがいいところ。海の景観だけでなく、行きかうフェリーをボーっと眺めたりと。夕方になると、対岸の山に夕日が沈み、なんともいえない情感がある。日が沈んだ後の対岸の夜景もきれいだ。

それと、ここは春になると潮干狩りができる。有之浦~御笠浜は地元の人をはじめ、たくさんの人でにぎわう。潮干狩りには、大潮の午後が狙い目だ。


<ビーチデータ>
・トイレ:    御笠浜まで歩くこと。
・着替え場所:なし
・海水浴:   不明
・場所:    桟橋から徒歩5分





有之浦。
有之浦

夕暮れの風が、
心地よいところ。




対岸の夜景と、
行きかう
連絡船に
見入ってしまう。
有之浦







昼間は



弁当食べていると、




鹿がよってくる。

有之浦









春。
有之浦は
青海苔でいっぱい。
有之浦

潮干狩りの季節になる。
(御笠浜といっしょだけど。)


バイバイ~。







                  [宮島のビーチへ戻る][Topへ戻る]


同じカテゴリー(宮島ビーチ)の記事
ビーチ
ビーチ(2011-06-08 23:50)

腰細浦のビーチ
腰細浦のビーチ(2011-06-08 23:25)

西松原のビーチ
西松原のビーチ(2011-06-08 23:12)

多々良潟のビーチ。
多々良潟のビーチ。(2011-06-08 23:06)

室浜
室浜(2011-06-08 22:57)


Posted by NAYAM at 22:22 │宮島ビーチ